アマゾナイト。


000176.jpg
先日購入した石、アマゾナイトのさざれを使って、
早速イヤリングとお揃いでリングを作りました

このさざれ、大きさがかなりあったので、いつものように横向きで使うと
幅ばっかりかさばってしまいそう‥‥ということで、
イヤリングは縦に使ってボリュームを調整しました。

写真は手持ちのストールの上で撮影しています。
こういう色のお洋服に合いそうですね

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

最近購入した石♪

  • Day:2009.06.24 10:48
  • Cat:
ふと自分の手持ちの石を見てみると、

「‥‥なんか‥‥地味‥かも‥‥」

好きな色や質感ってもう大体決まっていて、偏りがちなのですね
という訳で、今回は手持ちの石も活かせる、明るいカラーの天然石達を
購入です%83n%81%5B%83g


左からピンクオパール、アマゾナイト、シェルのさざれ。
最近よく作っているリング用と、後ピアスにもしてみたい!

000173.jpg
今回唯一のキラキラ系、レモンクォーツのボタンカット。
クリアな石がホントに少ないので、これから集めていこうと思ってますkao02

000174.jpg
そしてこちらが今回ねこのて的に目玉だったクリソプレーズ。
傷やインクルージョンが多めで、決して美人さんではありませんが、
この発色の良さは魅力たっぷりなのでございますッ

毎度の事ながら、新しい石を手にするとテンション上がりますね~。
何から作ろっかな?

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

グリフィン糸を使って。

避けて避けて、また避けて。
逃げまくってきたグリフィン糸にようやく立ち向かう時がやって
参りました!kao07
雑誌ビーズfriendを見ながら、2mの糸と格闘すること数時間‥‥
ようやく完成したネックレスのご紹介です♪

使用したのは、ブルーホワイトアゲード、オレンジアベンチュリン、
モスコバイト、白さんご。

ブルーホワイトアゲード、オレンジアベンチュリンは糸に素直に留め付け、
モスコバイト、白さんごはあっちやこっちにはみ出すようにして
リズムを出してみました
000169.jpg

グリフィン糸の苦手意識は、端の処理がうまく出来なかったこと
から始まるのですが(一番初っぱなってことですよ‥‥)、
それ以外にも、

2mの糸が作ってるうちに絡まるとか、

失敗して結んでしまった所がほどけないとか、

にゃんこのおもちゃになってしまうとか(笑)

まぁまた今回も色々出て来ました。
でも、ワイヤーでは出ないこの柔らかさは捨てがたいので、
なんとか習得したいですkao01

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

さざれを使って・その2。

またまたさざれでリングですkao01

シトリンのさざれとメインに、シェルとニュージェードの
ラウンドを合わせて。
なんとも爽やかなリングになりました♪

000164.jpg
こちらは、ピンクトルマリンとガーネットで。渋カワ

今回、これを作ってる時にピキッと石を割ってしまいました‥‥kao06
初めてではないんですが、やっぱりへこみますね~%82%8F%82%92%82%9A

さざれは穴がギリギリの所にあいているモノも多いので、
そういうのは避けて使わないとダメですね

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

白い華。


こちらは以前作った、赤い華と色&パーツ違いバージョンで、
デザインはほぼ同じになっています。
ピスタチオのような色の淡水パールとスモーキークォーツ1粒、
シェルで作られたお花パーツを合わせてみましたkao01

000166.jpg
この淡水パールは何とも素敵な色で、
グリーン~ゴールド、またはシルバーに見える粒もあります。
000168.jpg
こちらはトップ部分~。

このネックレスで一番迷ったポイントは金具の色でした
ゴールドも金古美もシルバーもよく合う素材たち‥‥。
うーん、と考えていて、決め手になったのが今回のブログのタイトル。

「『白い華』っていうぐらいやから白で行くか」kao07

この単純な考えが良かった!
素材の良さをふんわり包み込んでくれました
ブログをやってたからこそ出来たと言っても過言じゃない
ネックレスです

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

タイミング。

  • Day:2009.06.15 21:00
  • Cat:

とても気に入ってるのに、なかなか形に出来ないでいる石達が
あったりします
こちらもその1つのローズクォーツ。
写真を撮るために朝の光の中で並べたら‥‥

なんて美しい!!

なのに‥‥なのに形にならないのです~!!%82%A6%81%5B%82%F1

その理由は色々あるのですが、簡単に言うと‥‥タイミング、かな?
きっと「今」じゃないんだなー。
ぱっとひらめく瞬間がきっと来るから。
それまではもう少し眺めて楽しもう♪

「出しては片付け」を延々繰り返している最近の
ねこのてでございました%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%8F%CE%81i%8F%AC%81j

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

さざれを使って。

リングを作りました~。
いつもの作り方では、0.6ミリのアーティスティックワイヤー1本で
仕上げるのですが、今回はさざれの穴が小さい事もあり、
0.6ミリでリング部分、0.5ミリで巻き付けと分けてみました。

ピンクトルマリンのさざれ、淡水パール、マザーオブパールで。

000162.jpg
ガーネットさざれ、淡水パール、オニキス、スモーキーオブシディアン。

000163.jpg
こちらはペリドットさざれのみで。

さざれもっと集めよー

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

心の恋人へ。


綺麗なスモーキークォーツのタンブルが手に入ったので、
早速ブレスレットを作りました
これは今月、心の恋人とデートな予定なのでプレゼントなのですーkao02うふふ

恋人といっても女性ですが(笑)

彼女が好きなムーンストーンとスモーキークォーツに、
アフリカンオパールとカルサイトを合わせて。
金具関係はシルバーです。

スモーキークォーツはどうも秋~冬なイメージがあるような気がしますが、
これならオールシーズンいける?(季節感がないともいうネ‥‥)
000160.jpg

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

『来てます 来てます!』

小学校の頃、テレビでMr,マリック氏が連呼していたフレーズ‥‥。
そう、来てるんですよ。


今ねこのての中で‥‥


フローライトが!!%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8

紫陽花リングを作ってからですが、急にフローライトの魅力に取り憑かれて
おります
とても色のバリエーションが豊富なフローライト。
今好きなのは、淡い紫(コレとか)、
000154.jpg

こちらの紺色(クリスタライズのモリオンという色に近いです)や、
その右隣の淡いグリーンなど。
000155.jpg
た‥‥たまらんですな~%82%A4%82%D3
壊れそうな儚さ漂う色がいいんです。
傷付きやすかったティーンの頃のねこのてのよう‥‥

‥‥

‥‥

冗談です!ギャグです!!鉄のハートです!!!%82%A6%81%5B%82%F1

えー、気を取り直して。
傷付きやすいといえば‥‥硬度が低いのでホントの傷も付きますね。
工具が滑ったりして石に当たったものなら‥‥

%82%AA%81%5B%82%F1ひぃぃ~!!!

なのでめがね留めをしている時は、いつも以上に神経使います

で、これが一体何のアクセサリーなのかって‥‥お思いですよね???

えーと、

えーっと、

えーーーっと‥‥


何にしましょうか?(笑)


ブレスの予定だったんですけどね、途中でネックレスもアリかな~
なんて思いついてしまって。
でも、ブレスも捨てがたいよな~と留め具を付ける直前で血迷った
練り直しですkao06
000157.jpg
000156.jpg
どうしよっかなぁ?

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

プレゼントにピアス。

母から「知りあいの女のコにプレゼントしたいから何か作って~」と
頼まれました。
ねこのてはその人を知らなかったので、好みを聞いてもらうと、
「派手でキツく見られがちやから、優しい感じのがいい」とのこと。

ふーむ‥‥。

写真も見せてもらったのですがそんな風には見えず、ふんわりとした
可愛い女の子って感じ%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4(年齢はねこのてと変わらないそうな
その写真の印象と好みをもとにとりあえず2点作ってみました。

ピンクオパール、インカローズ、ホワイトシェル、リバーストーン、
ホワイトジェード、スモーキーオプシディアン、さんごを使って。
000151.jpg
こちらはちょっとシンプルめにトルマリン、ルチルクォーツの2種類。

彼女の写真のヘアスタイルがアップのおだんごだったので、
自然とそれに似合いそうなものを作ってました。

「嬉しい楽しいプレゼント」でありますように‥‥

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

紫陽花リング。

‥‥と、思わず名付けてしまいたくなるような、
季節感たっぷりてんこ盛り!なリングが出来ましたkao01

使用したのはニュージェード、フローライト、シャンパンクォーツ。
ワイヤーは金古美です。
このフローライト、角度によってしましま模様も見れますヨ。

そんなこんなで‥‥えぇ、気づけばもう6月なんですよね‥‥。
いやー最近ほんと時間の流れが早すぎて参ります。
何もしてないのに一ヶ月終わっちゃったよ!という感じ。kao05あぅっ

それでもこの趣味が出来たお陰で上半期は結構充実してるよなぁ~なんて。

早々に振り返ってみる今日この頃‥‥(笑)

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ
