「物を作る」ということ。

今日はちょっとマジメなお話です。
ねこのての思うところといいますか、
考えていることが書ければな~と思います。

めんどくさがり屋のくせに「何かを作る」ということが小さい頃から
好きでした。
木に登るのと同じぐらい好き。
今は筋力がないので登れませんけど%8A%BE%81G

ねこのては今、本業でも「物作り」な仕事をしています。
「何かを作る」は「何かを表現する」ということ。

でも、困ったことに表現したいことがなくなってきています。
本業を始めた頃は若さ故なのか、
色々なことに怒ったり泣いたり出来たのに。
それをわかって欲しいと願っていたのに。

それが年々薄れていく。


お、おっかない‥‥!!


「君は不幸な方がいいモン出来るよ」と仕事関係の人に
いけしゃあしゃあと言われたことがあります。
その時は「は~!?そんなん嫌やぁ!!」と思いましたけど、
多分当たり‥‥なんだな(笑)

裏を返せば、今ねこのては幸せなのです。
それなのに「何か足りない」と感じるのは欲張りなのかもしれません。

そんな時に出会ったのがこのアクセサリー作り。
久しぶりに「作る」という行為に興奮しました!
作っているときはそんな難しいことは考えず、
「この石ええわぁ~」ぐらいなんですけどね(笑)

でも、ほんとに、「あーまだうち作れるんやー」と嬉しく思っています。

黒ねこカウンターが1000を越えました。
見に来て下さった方、ありがとうです。
コメント下さった方、ありがとうです。
ねこのての作った物を好きだと思って下さった方、ありがとうです。

まだまだやりますゼ!

P.S 夢が出来ました。ちっちゃいアクセサリーのお店を持つ事です。

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

トルマリンの実。


枝のパーツがあったので、実を付けてみましたkao02
小さなオーバル型のトルマリンを青、黄、ピンク、緑と一粒ずつ選んで。
このトルマリンは小さいけど、透明度、発色等とっても綺麗です

金具関係は金古美で、
長さは約40センチ&3センチのアジャスター付き。
アジャスターの先にもトルマリンを一粒付けました。

このネックレス、あっという間にデザインが決まって、
さくさくっと出来上がりました(←珍しい)
考えなさすぎ?と自分でつっこみを入れましたが、
考えたからといって、良いものが出来上がるとは限らないし。
枝のパーツがね、トルマリンを呼んでたからね。
素直に従うことも大事なのね(笑)
000123.jpg

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

ピンクオパールのネックレス。

000119.jpg
先日「石のふしぎ大発見展」で購入したピンクオパールで、
早速ネックレスを作りましたkao01
最近購入する石はピンク三昧なのですが、形になったのはコレが初めて!%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8

コレクション化しないように気を付けないと‥‥%82%AA%81%5B%82%F1

何と合わせたら良いだろう?と考えていたのですが、
なかなかしっくりくるものが見つからず‥‥むー
結局最もシンプルなこの形になりました。
中央に向かって大きさがグラデーションになるように石を置いています。

長さは約40センチ。今回金具は14kgfを使いました。
(ワイヤーはアーティスティックワイヤーです)
ピンクオパールの優しい色を楽めるネックレスです
000121.jpg
000120.jpg

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

石のふしぎ大発見展!

昨日の初日に行って参りました~!!
前日はドキドキで眠れない始末‥‥(笑)
家を出る前からふらふらでしたが、何とか母と参戦出来ました%8B%EA%8F%CE%82%A2

会場に着いたのは14時過ぎ。
す、すごい‥‥広い~~~~~~!!
ビーズ関係が4割ほど、鉱物・原石・ルース関係が6割ほどといった
感じでしょうか。
ねこのての今回のお目当てはアイオライトのタンブルカット。
果たして手に入るのか‥‥?!



3周して‥‥



何も買えませんでした%82%8F%82%92%82%9A



ブースが多すぎて、「次見てからにしよ!」と回っていたらそんなことに。
後、海外の業者さんも多くて、なかなか話すことも出来ず、
値段も分からないままのこのこ退散ということも

いかーん!あと閉店まで1時間なのに!!
ここで母と作戦会議をして別行動をとる事にしました。

海外の業者さん相手に「こんなんあかんわ!もっと安して!
もっと綺麗なんないん!?」と関西弁で値切るおばさまを見習って、
ねこのても勝負です!




「でぃすかうんと、ぷりーず」



せ、成功です!!500円まけてくれました(笑)


しかし今のねこのてにはこれで精一杯でございました‥‥。
会場に蛍の光が流れ出し、時間切れ。
結局、アイオライトのタンブルカットには出会えずでした。残念。


こちらがへろへろになりながらもゲット出来た石達です

ピンクオパールとスモーキークォーツ。
000113.jpg000116.jpg
ピンクオパールは前回購入したものより、オレンジが強いサーモンピンク。
最近はどうも「ピンク」に目が向きますです~。
そしてお隣は、今回の「嬉しいお買い物」だったスモーキークォーツ。
スモーキーにしては色がちょっと黄色っぽいのです。
比べてみるとこんな感じ
000115.jpg
ウィスキークォーツと言った方が近いかもしれません。
微妙な色が好きなねこのてにはたまらないカラーなのでございます

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

アクリル絵の具のような‥‥

000108.jpg
ブレスレットを作りました★
ころころのタンブルはインペリアルジャスパーという石。
ん~、このレトロな色合いがたまりません
スニーカーやリュックに似合いそうなカジュアルアクセサリーです。
000111.jpg

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

石の傷。


000105.jpg
シルバーのワイヤーで巻いたのがホワイトラブラドライトで
ブラスがピンクトルマリン。
両方ともタンブルカットされたものです。

連で購入するとどうしても一般的に良いとされない汚れや欠け、
内包物や傷があるものが数粒入っていることが多いですよね。
こちらの二粒もしかり。
裏側は傷や汚れが目立ちます。

でも、でも‥‥

それって石の個性なのでは‥‥?

と、自問自答。
今はまだねこのてに色々足りずで「隠す」という方法しかないですが、
石達の「傷」が素敵に思ってもらえるようなものを
いつか作れるようになりたいなーと思っていますkao02

しかし出来上がってみるとこの二粒の「隠れ傷」、
表に出さなかったところがちょっと気に入ってたりもします。
女の人のようだなーと。


「アタシの裏側が見たいって?
ダメダメ、この傷はアタシだけの秘密なの


そんな声が聞こえて来そうなリングです(笑)

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

プレナイトのピアス。


‥‥やっぱり作りましたね~%82%A4%82%D3
プレナイトが大きめサイズだったので、1粒でシンプルに。
金具は今ねこのての中でひっそりブームなブラスカラーで
仕上げてます。

「髪の長い人がアップにした時に合いそ~う」と、かなり具体的な
妄想をしながら作っていました(笑)

とっても美味しそうなマスカットピアスです%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

ムーンストーン?

  • Day:2009.04.19 19:31
  • Cat:

石の世界はとっても難しいと、ハマってみて思うねこのてです。

こちらはレインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)。
う、う~ん???
()の中には全然違う石の名前が書いてある~‥‥。
この()の部分、こっちが本当の石のお名前らしい。
調べてみると、販売しやすくするために付けられる
『フォルスネーム』というものが、石の世界にはあるんですって。

難しいことはよくわかんないけど‥‥
どうなんでしょ、それ?

正直、ねこのてにとって名前なんてのは二の次なのでございます。
この石が欲しい!と惚れてお金を払うのです。

ただ、知ってて買うのと知らないで買うのとでは意味合いが
違ってきますよね。
例えばお友達にプレゼントするときに「ムーンストーンやで」とは
あげられない

この石を購入したお店はちゃんと明記されてたので、
「そうなのね」と納得して買う事が出来ました。

もちろん買い手側にもある程度の知識が必要なんでしょうが‥‥。
出来るだけわかりやすい表記で販売して頂きたいものですー。

なんだか今日は真面目な話題になってしまいましたが、
結局言いたかった事は‥‥

この石素敵でしょ?%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%8F%CE%81i%8F%AC%81j

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

乙女な2wayブレス。


000102.jpg
久しぶりにブレスレットを制作です★
過去の記事をさかのぼってみたら‥‥なんと一ヶ月ぶり!
最近はネックレスやリングが多かったんですね。

アマゾナイトとリバーストーン、淡水パールをめがね止めで繋ぎ、
真ん中には透かしパーツを入れています。
この透かしパーツ、裏面が「裏だな~」と分かる作りだったので、
二枚を貝のように合わせて使いました

珍しくちょっと乙女な雰囲気
ねこのてには全然似合いません%82%8F%82%92%82%9Aガクッ
でも好きなんですよね~こういうテイストのもの。
無い物ねだり?(笑)

そしてこのブレスにはもう1つ秘密があります
それがコチラの状態。
000103.jpg
取り外し可能!

透かしパーツの付いている方だけで使うことが出来るように
してみました
リバーストーン&淡水パールの連は、両端に留め具をつけてますので、
手持ちのチェーンブレスにも付けれるはず‥‥。
飽きたらストラップにもなるんじゃ‥‥。

1個で出来るだけ楽しんじゃえ!という欲張りなブレスレットですkao02

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

今日の主役は‥‥

00097.jpg
最近ハマっているリングをまたまた作りましたkao01
このロングネックレスと同じアフリカンアゲードを使い、
ブラスカラーのワイヤーを買ったのでそちらでぐるぐる。
同じ0.6ミリのワイヤーを買ったのに、何故かシルバーより
ブラスの方が固くて巻き辛かったです
何でだろ~???


左はカーネリアン。元気いっぱいのリングです

えー‥‥皆様お気づきでしょうか?
二枚目の写真に写っている氷のようなモノ。
今日の主役は実はこれ!(←言い回しが古い‥‥(笑))
セレナイトの原石です。

そう、とうとう手を出してしまいましたよ、原石に。
初めて買うとなれば間違いなくこの月末に予定している
石のふしぎ展だと思っていたのに‥‥。

近所に天然石のお店が出来てた!!%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8はうっ

うーん、灯台下暗し。
とりあえず見に行こうと母と行ってきました。
天然石のビーズは品揃えは期待したほどではなかったのですが、
クラスターやら原石やら化石までがいっぱい!!

た‥‥楽しいーーーーっ!

小学生ぐらいの男の子がなにやらしげしげと石を眺めていました。
その横でねこのても同じ状態(笑)
色々物色して、この写真のセレナイトとカルサイトを購入。
カルサイトの方もまたアップしたいと思います

‥‥しかし。
こんなに石好きになるなんて1年前には考えてもみなかったなーと
ふと思うねこのてでございました%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%8F%CE%81i%8F%AC%81j

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
人気ブログランキングへ

淡水パールでストラップ。

00095.jpg
先日、友達に「ケータイに合うストラップ作ってや~」と
頼まれて作ってみたのがこちら。
久しぶりに苦手なグリフィン糸を使ってみました。やっぱり難し~
シャンパンゴールドの携帯だったので、
同系色の淡水パールをメインに使い、
アクセントにガーネットのラウンドカットと
フローライトを付けました
00094.jpg
ストラップなので、あまり重たくならない様にしたくて
淡水パールを使ったのですが‥‥
‥‥やっぱり少し重い‥‥ような‥‥%8A%BE%81G
機能性とデザイン性の融合って難しいですね~

でもせっかく作ったので気に入ってもらえるといいな

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

プレナイト。

  • Day:2009.04.12 02:26
  • Cat:

00083.jpg
こちらも最近購入した石、つるんとした質感のプレナイトです。
ペアシェイプはどうしてもピアスにしたくなってしまいます‥‥
(そしてたぶん一組は作ります)
なかなか上手く使えないので、普段はあまりこの形は買いません%8B%EA%8F%CE%82%A2
でもこの連は、あまりにおいしそうな色だったので、
ついつい手が出てしまいました。

んーんーんー、どーしよう?
とりあえず‥‥眺めとくか(笑)

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

赤い華。

00092.jpg

ちょっとこじゃれたタイトルつけてみました(笑)
赤いバロックの淡水パールと透かしパーツを使ったロングネックレスです。
淡水パールは今までサブ的な使い方ばかりで、
ちゃんと主役に使いたいなーとずっと思ってたのに、形に出来ず
延び延びになってました

00093.jpg
1つ1つ形の違うパールをひたすらめがね止め。
形の揃ったパールも品があって素敵ですが、
このいびつさもまた大好きなんですよね~%82%A4%82%D3

00091.jpg
大きな透かしパーツ(4.5cmくらいあります)の上には
オレンジムーンストーンを。
こちらで使ったのと同じモノです。
1粒だけですが、全体に優しい雰囲気が出たかな~と思いますkao02

そろそろブレスやピアスも作りたいですね~

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

モスアクアマリン。

  • Day:2009.04.08 21:37
  • Cat:

今日は先日行ったビーズ教室で一目惚れしてしまった、
モスアクアマリンのビーズをご紹介です
(モスって何だろう‥‥?)

かなり大きなボタンカットで(1センチくらいあります)、
どうやって使おうか悩んでしまうのですが、
あまりに素敵な色、カットだったので2粒だけ購入して来ました
「ここぞ!」という時に使いたい宝物のビーズです

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ワイヤーリングその2。


前回の記事で書ききれなかったリング達のご紹介ですkao01
左からムーンストーン、ラブラドライト、プレナイトを
ワイヤーでぐるぐる巻いてみました。

ビーズ教室で使ったワイヤーは多分0.8ミリで、
なかなか上手く出来なかったので、
(ばい~んと弾かれて巻けなかったですー
0.6ミリのちょっと細いワイヤーで挑戦!
00086.jpg
裏っかわはこんな感じ。
ワイヤーを細くすると、曲がっちゃうかな~と心配してたのですが、
全然大丈夫でしたkao02

00087.jpg
青いシラーがよく出てます

今まで「どうしよっかな~」と持て余していた石や、
半端な個数で残ってしまった石も、
リングなら素敵に変身出来そう。
ちょっとハマってしまいそうです

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ワイヤーリング

行ってきました!ビーズ教室!!
すごく勉強になりましたし、楽しかったです♪
今回制作する予定はリングとブレスの2点のはずだったのですが、
完成したのはリングのみになってしまいました

ブレスはピンワークを教えてもらおうと意気込んで行ったら、
ねこのてが作ったネックレスを店員のおねーさんが見て、
「え?全然問題ないですよ」と一言。
ちょっとびっくりでしたが(笑)、問題ないならいっか~ということで、
リングに的を絞った教室になりました

で、完成品がコチラ
00084.jpg
00088.jpg

ぐ‥‥ぐちゃぐちゃ‥‥%82%8F%82%92%82%9A
なかなか、思う様にワイヤーが曲がらず四苦八苦。
店員のおねーさんはさすが!って感じで、
器用にワイヤーを丸めていきます。←しかも早い。

ねこのて「難しいですね~」
おねーさん「でも、いびつなのも味になりますよ


優しくフォローして下さいます(笑)


おねーさん「これをしてはダメっていうルールは
全くないので、好きにやればいいんですよ」



‥‥そうか。

‥‥そうなのか!!%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8

今回この言葉に一番衝撃を受けたかもしれません。
当たり前のことかもですが、忘れかけてました。
すぐ頭でっかちになっちゃうので(笑)

帰ってから、またリング制作に没頭。
3つ出来ましたので、それはまた次回の記事で‥‥

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

春の石♪

  • Day:2009.04.04 15:11
  • Cat:
00081.jpg

今回届いた石はピンク三昧でした!
上からルビーのラウンドカット、ピンクオパールのタンブル、
クンツァイトのフラットタンブル、淡水パール。

石を買ったのは久しぶりだったので、
かなりテンションが上がってしまいました%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%8F%CE%81i%8F%AC%81j

ルビーはちょっと発色の良くない粒もありますが、
128面カットなのでとてもきれい。
オパールも優しいピンク色で、肌なじみが良さそうです。

作るのが楽しみな石達です

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

お久しぶりです。

遊びに来て下さった方、なかなか更新が出来ずで
すいませんでした!%82%93%82%8E
今年に入ってから、月末に仕事が忙しくなるという
状況だったのですが、とりあえず落ち着きました~

また夏にちょっと忙しくなる予感ですけど‥‥%8A%BE%81G

しか~し!
今月はビーズ強化月間になりそうです!!
とりあえず、5日にはビーズ教室がありますし、
(作品が出来たらまたブログに載せます~

月末には大阪で石ふしぎ大発見展が開催されます!


ねこのてにとって初めてのミネラルショー。
天然石ビーズ目的で行くのですが、

‥‥ビーズ‥‥売ってます‥‥よね?

鉱物ばっかりだったらどうしよう(笑)
まぁそれはそれで楽しめるかな???
ドキドキでございます~。
(行けたらレポ書きますね~!)


本日の画像は最近購入したパーツ。
ストラップになる予定のにゃんこですー。

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
