まだちょっと先の話ですが。

先日、近くの天然石アクセサリーのお店を覗いてきました。
そこは通るたんびに「はぁ~」とため息がこぼれる程、
ハイクオリティーな石ばかりを扱っているお店。
とうていねこのてには手が届きません%82%93%82%8E

今日もため息をこぼして見てたら、店員のおねーさんが、

「何かお探しですか?」と一言。

ねこのて「いえ!見てるだけなんで」

おねーさん「なにか気になる商品があったら手にとって下さいね

ねこのて「は‥‥はい」


少々ビビりながら店内を徘徊。


買う事は出来ませんが、どんな風に作っているのかとか
トップクラスの石とはどんなものなのかを見たかったのです。



そしてまた徘徊。



‥‥3周目。



おねーさん「あの、ホントに手に取って下さいね?」

ねこのて「‥‥はい‥‥」



そろそろ居づらくなってきたので、出ようかなと思ったとき、

おねーさん「ご自分で作られるんですか?」と聞いてきました。

ねこのて「はい、でも独学なのでちゃんと出来てるかはわからなくて‥‥」


おねーさん「うち、ビーズ教室もやってますよ」

ねこのて「お願いします」


はい、あっという間に予約とってしまいました(笑)

4/5の15時から、ブレスとリングの2点を制作予定。
人に習うのは初めてなので、この機会に色々聞いてみたいと思います!!

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

アフリカンアゲードのロングネックレス。


00074.jpg

ねこのて工房初!のロングネックレスが出来ました。
メインの石はアフリカンアゲードです。
一連で購入したら、「あ‥‥これだけでもネックレスになりそう」
というくらい、素敵な色でした~%82%A4%82%D3

でも、それだけだとちょっと芸がないかな?と思い、
スモーキークォーツのラウンドカット、
シャンパンクォーツのラウンドカット、
パイライトのタンブルカットを足してみました

アゲードがヌメッとした質感だったので、
他の石は「光」を感じられるような物で統一です。

金具をシルバーにしたのは、いちお、夏用にと思って作ったから。
(ゴールドにしたら、グッと秋っぽくなっただろーなー‥‥)

こんな感じで合わせて出掛けたいです!kao02
00076.jpg


でもさすがに天然石でこの長さだとちょっと重い‥‥(笑)


よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

只今、製作中~

00070.jpg
そんでもってジャマされ中~‥‥むー


出来上がるまでにはもう少しかかりそう‥‥。
(にゃんこにジャマされたからではありません(笑))
めがね止めの練習にはもってこい!なロングネックレスを製作中です

また出来上がった時に詳しく書きますが、
メインに使っているのはアフリカンアゲード。
アゲードはカルセドニーの一種なのだそうです。
色々な色や模様があって、とてもいい雰囲気になってます~
出来上がりが楽しみ!

よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

母、発見する。

謎のスクエア。という記事を見た母から電話がかかって
きました。

母「ありがと~あたしにくれるんやって?」
ねこのて「うん」
母「嬉しいわ~。でもイヤリングな‥‥」

ねこのて「?」


母「右のほう‥‥ネジが無いように見えんねんけど


ねこのて「?!」%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8


バタバタと慌てて確認すること30秒‥‥。

ねこのて「ほんまや‥‥」


なんとネジが片っぽありませんでした
元々なかった不良品なのか、うちに来て無くなったのか定かでは
ありませんが‥‥。

ねこのて「ほな付け替えとくわ‥‥」

母「よろしく~

ツーツーツー‥‥。

目ざといぜ、母!!(笑)

まぁこうしてめでたく1つの記事に出来ましたし(?)、
渡す前で良かった良かった。

いつまでも元気でいてね!

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

いし!イシ!石!

  • Day:2009.03.17 01:26
  • Cat:

00066.jpg
00067.jpg

変なタイトルですいません
前回の記事で書いていた、各小部屋の天然石をアップで撮ったら、
こんな素敵な色で撮れました

上から、ピンクトルマリン、ムーンストーン、イエローオパール。
まだ1つも形になってない出番待ちの石達です。
はてさてどう使いましょーかね~

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ビーズの小部屋。

  • Day:2009.03.16 08:58
  • Cat:
増え続ける天然石たち‥‥。
皆様はどうされているのでしょう???
本日はねこのての収納方法を一部ご紹介ですkao02


これは100均で買ってきたビーズケースです。スプーン付き%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%8F%CE%81i%8F%AC%81j
下にティッシュをひいて、連で買った物もバラして入れています。
1つずつ付箋を貼って、石の名前、お値段等の情報も書き入れ完成。

前はチャックの付いた透明の袋に入れていたのですが、
探すのが大変で、石の出し入れも非常に面倒でした
この方法がねこのてには一番使いやすいみたい

この6マスの他に9マスもあります。
そちらにはラウンドカットの小さい天然石などを収納。
逆さまにしても混ざる事はなく、なかなか良いケースだと思います。

100均なので、増えても怖くないですし(笑)

ご参考になるかわかりませんでしたが、ねこのて自身、
収納方法にはとても困ったので、少しでもお役に立てればいいなぁと思い
記事にしてみました★

この写真を撮ったとき、各小部屋ごとの石も撮ったのですが、
それはまた次の記事で‥‥

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

謎のスクエア。


タイトル通り、このスクエア型のビーズ、
石の名前がわかりません%82%93%82%8E
何故かというと、おまけで付いてきたもので何も書いてなかったんです。
(名前書いていて欲しいにょ~)
おそらくアマゾナイトだと思うのですが‥‥うーん

とりあえず、素敵な色だったのでブレスに仕立ててみました
00062.jpg
グレーのラウンドカットはオブシディアン。
天然のガラスなんだそうです。
シャープな光沢があって、ピリッと引き締めてくれていますkao01
写真ではちょっと分かりにくいですが、
チェーンは『古代銀』という白っぽい色。
ロジウムカラーより優しい雰囲気ですね

なんだか春を通り越して、夏真っ盛り!みたいなブレスですが(笑)、
これは今月17日が誕生日の母にプレゼントしようと思っています。

お揃いでイヤリングも‥‥。
00063.jpg

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

モノトーンネックレス。



00061.jpg

久しぶりのネックレスです~
ネックレスは今まで作っても似合わなかったり(笑)、お嫁に行く先が
決まっていたりと、身に付けられるものがなかったので、
「絶対自分で使うもの!!」をテーマに作りました

真ん中のタンブルカットの石はムーンストーン。
グレーとベージュが混ざったような絶妙な色をしています%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%C4%DE%B7%C4%DE%B7%CA%B0%C4
その両脇に真鍮のスペーサーを挟んで、しっかり固定をするために、
スペーサーより穴の小さいラブラドライトのボタンカットで包みました。

チェーン部分はオニキスのラウンドカット4ミリをめがね止めして、
丸カンで繋いでいます。

ふふふ‥‥コレ作るのに丸3日かかりましたよ(笑)
作業自体は数時間なのですが、
デザインがどーにもこーにも決まらなくて参りました%8A%BE%81G

でもとことん悩んだ甲斐あって、気に入ったものになりました~
良かった‥‥(笑)

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

レピドライトのピアス。

前回の記事の「きらら」ブレスとお揃いのピアスですkao01


潔く(?)レピドライトのみで制作。
てりっとしてるなぁ~%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%8F%CE%81i%8F%AC%81j
縄っぽい丸カンのように見えるのは、チェーンを一目、
分解して使っています。

あ、今回初めてデザインピンっちゅーものを使ってみました
こないだ大阪に出た時に貴和さんで購入したものです。
ちょっとのことなのに、印象が変わりますねー。
特にこういうシンプルな物は、グンと華やかに見えます。

高いけど‥‥


よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

きらら。


レピドライトを使ってブレスレットを作りました
赤紫色に見えるのがレピドライトです。
こんなに天然石を集めるまで、全く知らなかった石なので、
ちょっと調べてみましたヨ



レピドライトは、日本では「きらら」とも呼ばれる
雲母(うんも)の一種で、鉱物学上の名前は「リチア雲母」といいます。

リチウムを含み、ライラック・ピンクにきらきら輝く姿は、
息を呑むほどのうつくしさです。
「レピドライト」の名前は、ギリシア語で「鱗(うろこ)」という
意味の単語に由来しています。
鱗片状の集合体で採掘されることが多いため、
こうした名前がつけられました。

日本名も、「鱗雲母(りんうんも)」と言います。その色合いから、
「紅雲母(べにうんも)」と呼ばれることもあります。

『天然石・パワーストーンの意味dictionary』より。


きららですって。
なんて素敵な呼び名かしらんkao02

この石が目についたのは、何と言ってもこの色でした。
ダークな紫色に釘付け
ずっと何と合わしたらいいか考えていて、ようやく形になりました

00057.jpg

レピドライトの他は、オレンジムーンストーン、
リバーストーン、グレーオニキス。
チェーンはゴールドで、葉っぱのパーツや金具は金古美です。

あまり甘くなりすぎない様にしてみました。
このゴールドの縄チェーンも気に入っているので、
これから度々お目見えするかもです~

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

赤と青。

前回の記事で書いた、「現実的なヤツ」のご紹介です~kao01


00054.jpg

00051.jpg

前回のローズリングよりはつけやすそうですよ‥‥ね?(笑)
これ、ねこのて的には菊に見えますが、マーガレットと書いてありました。
和装でもいけそうなシブさです。
おもちゃみたいですが、なかなかのお気に入りになりました

これで、指輪シリーズ(?)はひとまず終了です~。
次はため込んだ石達を形にしなくては。

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

でっかいの!


うふふコレなんだと思いますか???





じゃじゃ~ん

00053.jpg

指輪でございました(色は装着時の写真の方が近いです)
大迫力のローズリング。横幅5センチ弱ありますよ~
こんなの絶対邪魔です。

が‥‥

可愛いから許す!!%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%8F%CE%81i%8F%AC%81j

え~‥‥まぁアレですよ。
ぱーちーなんかあれば出番もありそうですけどね。
基本引きこもりですからね。『作って満足』パターンですな~%8A%BE%81G

実はまだ同じようなリングを作ってます。もっと現実的なヤツを(笑)
それはまた次回の記事で‥‥

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ベリルのピアス。

早速春らしいピアスが出来ました~


使用したのはグリーンベリルとシャンパンクォーツ。
ベリルの透けそうで透けない微妙なところが素敵!!%83%89%83%94

こちらのシャンパンクォーツは人工色です。
天然の物が欲しいところですが、やっぱりお高いので(笑)
長さも普段に使いやすいように短めです

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ご無沙汰しておりました。

気づけばもう3月突入ですね!早ッ%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8
仕事が忙しくってなかなか更新出来ませんでした%82%93%82%8E
当然、ビーズにも触れてないわけで‥‥。

でもでも!
今日、仕事で大阪まで出たので、ついでに貴和さんに寄ってきました



い‥‥癒される~~~%82%A4%82%D3



脳内で何かが分泌されているのがわかります。


‥‥は!%82%D1%82%C1%82%AD%82%E8


これは‥‥


アドレナリン!?


気づいたら大興奮でした
(癒されたと思ったのは最初だけ~%82%D3%82%E9%81%5B%82%C2%81%99%82b%82%95%82%8C%82%94%82%89%82%96%82%81%82%94%82%89%82%8F%82%8E%81E%8F%CE%81i%8F%AC%81j

買ったものは基礎金具やらワイヤーやらメタルパーツやらと、
ちょぴり味気ない感じですが、大満足です!!

仕事も一段落着いたことですし、
ちまちまタイムの復活ですkao02

よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
